2018年12月9日日曜日

産地見学vol.11 ガーベラ(2)

空に向かって咲くお花

可愛らしい容姿は若い女性に
絶大な人気を誇っています。

花屋さんに蕾の状態で入荷するお花が多い中
ガーベラのほとんどは開花した状態で入荷して
店頭に並びます。

そんな中
蕾の美しさを知って欲しいと
の状態で出荷する生産者さんがいます。

初めて蕾ガーベラを見た時の感動!
美しい・・・
言葉では表せないグラデーション
開花していく様も美しく魅了されました。

私が絶対にお会いしたいと思っていたガーベラの生産者さん

ADORE FLOWCAさん

会社の名前の意味は
ADORE敬愛なる(イギリス英語)
FLOWCA扶郎花(ガーベラの和名)
出会った瞬間 心惹かれる
【敬愛なるガーベラ】













山本ゆかりさん
思い描いていた通り可愛らしくて素敵女子
ガーベラへの愛情がひしひしと伝わってきました。

静岡県牧之原市でお父様が45年前からガーベラ農家として生産。
山本ゆかりさんは14年前から生産に関わっています。
ハウスは大小合わせて6棟。1200坪の土地で栽培。
スタッフさんは基本6人で繫忙期に増えます。










栽培している品種は約45品種。
















早速ハウス内に入らせていただきました
朝早くにお邪魔したのですが
キラキラ朝日に向かって顔を向けている姿が何とも可愛らしい。
お日様の方向に顔を向けるので
ガーベラの向きもその都度変わるのも興味深いです。



ハウス内はとても暖かく
1年中春の状態を保っています。

オランダから輸入した苗が愛知県で培養され
その苗が届いて生産されます。
植え替えは約2年。
2年目になるとお花の疲労感がみえたり、細くなったりするのが理由です。

ガーベラは周年採花出来るお花です。
環境が良ければぐんぐん育ってくれます。



山本ゆかりさんのガーベラは
茎がしっかり太くて力強い
「ガーベラはもたない」
そんな先入観を良い意味で裏切ってくれます。




隔離栽培という方法で生産しています。
下は砂地
清潔でとても気持ち良い空間です



1つのプランターに3鉢入っています。
水やりはマイクロ潅水チューブを鉢に刺していて
時間が来ると自動的に水やりが行われます。

水やりの他に肥料もあげますが
お天気などで色々変えるそうです
雨が続いたらアミノ酸
光合成が出来ない時は特別肥料です。
自然のお日様には勝てないですが
なるべくお花にストレスを与えない
これはとても大事な事ですよね!

あと葉面散布
ミネラルをかけたりもします。



CO2の機械を導入して使っています。
2.3秒でつくというからすごい。


カビ、シミ、うどんこ病などの病気にならないように
湿度管理も大事で
ハウスはシックスライトフィルムの屋根で遮光カーテンも併用したりと
光合成、エネルギー
品質を落とさないように細心の注意を払っています。

静岡は台風の通り道
ハウスが潰れたり停電になったりと
何度も被害に合い、大変な思いをされています。













同じ株から違うタイプのガーベラが花開いていました!
可愛い・・・

山本ゆかりさんはガーベラのように真っ直ぐで前向きな方
1つ1つ自慢出来るガーベラを作りたい!
黄色だけどただの黄色じゃない、そんなガーベラを作りたいと話します。

「好きなガーベラは?」
私の問いかけに…

白が好きだけれど
自分の満足のいくガーベラはまだまだこれからです。
純白で強くて可憐、そんなガーベラを作りたいと。
そして花屋さんにワクワクして欲しい!

すでに私はゆかりさんのガーベラに
ワクワクきゅんきゅんしています。

蕾ガーベラは
蕾から花開くまでのストーリーを存分に楽しめます。
可愛いイメージが強いガーベラですが、
妖艶な雰囲気で落ち着いた大人の魅力を感じます。


12月12日(水)
オランダ屋全店舗
ADORE FLOWCAさんのガーベラが店頭に並びます。
蕾ガーベラの魅力
ガーベラの魅力をぜひご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿